2013年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

最近のトラックバック

2012年11月11日 (日)

文化発表会

 文化発表会と合同文化発表会が無事に終わりました。

 夏休み明けからのおよそ2ヶ月、子どもたちは頑張ってくれたなぁと思います。特に合同文発では会場が大きく、また観客も多かった所為か、今迄で一番の出来だったと思います。声も良く出ていたし、緊張感を持って臨んでくれていました。

 頑張ったと言えば、担当教員も頑張ったと思います。新任の彼女には荷が重いとも思いましたが、何とかやり遂げましたね。今後の自信になってくれればと思います。

 合同文発は各校、工夫を凝らした発表でした。なかでもN中の発表には感動しました。決して派手な演目ではなかったのですが、子どもたちの頑張りとそれを支える大人たちとの信頼関係を感じずにはいられませんでした。#最後のO中は中弛みというのが個人的な感想・・・

 #それにつけても、爺さんズも担当教員だったにも拘らず、独断専行の独りよがりな面白がりと動かないは相変わらず。使えねぇ奴ら

2012年9月 9日 (日)

夏休み明け

 夏休みが明けました。不登校の2名・不登校気味の1名を除き、皆元気に登校してきました。

 月曜日からいきなり6時間授業、土曜日までの週6日登校、学校公開週間と大変な1週間で、大人ですらしんどかったのですが、子どもたちの方がタフだったような気がします。

 気になることといえば2年生のS.のことが気になります。仲の良かったWが5月から不登校になってしまった所為か、一緒に過ごす相手を見つけられないようで、プール指導中から学校から足が遠退きつつあるようです。保護者が登校に付き添っているとのことですが、暫く何時も以上に気に掛けたいと思います。

 今週は3年生が修学旅行な為、少し寂しい1週間になりそうです。子どもが少ない分、大人も少なくなり手薄になるので、こころして過ごしたいと思います。

 #それにしても爺さんズは使い物にならねぇ・・・

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年9月 2日 (日)

プール指導#2

 先週の火曜日から3日間はプール指導でした。明日から学校生活が再始動するわけですが、いきなり学校公開週間に突入するのです。通常級のお子さんならそれなりに対応も出来るかもしれませんが、わがクラスの子どもたちは難しいかもしれないということで、プール指導という名の慣らし運転をしました。1年生のS、2年生のUとM以外はみな参加してくれました。およそ1ヶ月ぶりの再会でしたが、皆元気そうで何よりでした。

 学校生活のリスタートに当たって不安・不満が一つ。夏休み明け・学校公開、その上生活班の再編成と3つの事柄が重なるにも拘らず、事前打ち合わせがないのです。夏休み前は予定されていたのですが、教員たちの都合がつかないということで流れました。事前打ち合わせが出来ないほどの都合って何?と思いましたが、口に出せるような立場ではないので黙っていました。ぶっつけ本番です、どうなることやら・・・。なるようになる、なるようにしからならないと唱えながら明日を迎えたいと思います。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年7月29日 (日)

プール指導#1

 夏休み第1週はプール指導でした。他校でも同様なことをしているようです。およそ半日、子どもたちを学校で預かることで、保護者の負担を軽減させる狙いなのかなぁと理解しています。

 身体を動かすことが苦手な1年生のS、塾があるという3年生のKは不参加でしたが、彼女ら以外は少なくとも1回は参加してくれました。1年生のSとHは今後の上達が楽しみ、2年生のSは昨年よりも大分泳げるようになりました。3年生のNはバタフライに挑戦していました。2年生のMが最終日のみの参加でしたが、ヘルパーのお陰か水への恐怖心が薄らいでいたように見受けられました。

 彼ら・彼女らのお手本になれるように、夏休み中に基礎からの自主連をする決意をしました。8月最終週のプール指導#2が楽しみです。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年7月22日 (日)

夏休み

 夏休みに突入しました。

 始業式・入学式からおよそ4ヶ月が経過しましたが、昨年以上にあっという間だったなぁというのが正直な感想です。立ち居振る舞いを模索しながらの昨年は瞬く間に夏休みになってしまいました。今年はある程度余裕を持って子どもたちに接することが出来たのですが、学校行事に追い立てられた4ヶ月だったという印象です。行事の質・量は昨年とほとんど変わりはないのですが、私自身の行事への取り組む姿勢が変化したが故なのかなと思っています。夏休み期間中に、じっくり自己分析をします。

 明日からの1週間はプール指導です。まだまだ子守りをしなければなりませんが、何かしらの発見が出来れば・・・と思っています。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年7月 4日 (水)

移動教室

 先週の金曜日から、3泊4日で移動教室へ行ってきました。参加した生徒全員が、怪我や体調不良に見舞われることなく、無事に帰ってこられたことが何よりです。

 去年はトイレに立て篭もったり、車中で脱糞したりと、なかなか大変でしたが、今年は概ね穏やかに過ごしていました。1年間で成長したことと、1年生のレベルが高いお陰だと思っています。

 今回の移動教室での最大の収穫は、子どもたちに臨む姿勢を学べたことです。結論から言えば「面白がること」はとても大切だと感じました。私自身に大きく欠けていたことであり、彼ら・彼女らと接し方に変化が生まれそうな予感がします。

 引率者についての文句は多々あるのですが、それは何れまた・・・。

 夏休み前の大きな行事が終わり、ホッとしている振替休日2日目です。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年6月24日 (日)

非日常の連続

 疲労困憊しております。というのも、学校行事に追い立てられているからなのです。運動会・校外学習2連発・土曜日登校・区一斉防災訓練・定期考査・・・。息つく暇がありません。

 学校に関わるようになって暫く経ちますが、学校行事の多さに驚きを覚えました。私が生徒の頃はどうであったかと思い出そうとするのですが、遥か昔の話なので思い出せません。尤も、土曜日登校が当たり前の世代なので、いま現在との単純比較は出来ませんけれど。いろんな行事を用意することが、総合学習に繋がるのかもしれませんが、そこのところはよくわかりません。

 今週末は移動教室です。彼ら・彼女らと3泊4日を過ごすのは、ある意味楽しみであり、ある意味脅威でもあります。普段の学校生活でも予測不能な動きをしてくれているので、それが24時間となると・・・、とほほ。親御さんを僅かばかりの時間でも解放してあげるという意味合いがあるのであろうと、勝手に思っています。

 何とか、無事に帰ってこられますように。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年6月 3日 (日)

校外学習#2

 先週の金曜日、2年生の校外学習に同行しました。4名が通常級の班に混ぜてもらい、4名は特支学級のみの班、私は特支学級の班に同行しました。

 大きな事故は無かったので、これで良しとしなければならないところなのかもしれませんが、なんとも後味の悪い校外学習になりました。昨年の1年次の校外学習も後味の悪いものだったので、どうしようもないなぁというのがいま現在の感想です。

 多分、グダグダになるだろうというのは事前に予測出来ていて、案の定そのようになりました。私自身がアクションを起こせばよかったとも思うのですが、その反面、私の立場でそこまですることは無いだろうと、その狭間でなんともやりきれない気持ちになっています。

 思えば、去年からその気持ちは折に触れて芽生えていて、私自身、答えを見つけられないまま今に至っています。

 今週は久しぶりの日常に戻るので、時間の余裕があれば考えを精査したいと思っています。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年5月27日 (日)

校外学習#1

 先週の金曜日は校外学習でした。奥武蔵の山々を登る行程だったのですが、愚図ついたお天気だったので眺望を楽しみきれず、ひたすら歩き続ける、ある意味修行のような校外学習になりました。

 登り始めて暫くすると、私自身息が上がりかけ、子どもらは大丈夫かと思った矢先に、3年生のSが発作を起こし、彼はそのまま教員に連れられ帰宅しました。ここでおよそ30分の時間ロス。そのロスタイム中に、2年生のUが問題行動を起こすのも毎度のことです。

 その後は特に問題もなく、昼食タイム。タイムロスを挽回することが出来ず、天候も一向に好転しなかったので、行程およそ7割で帰路に着くことに予定変更しました。

 足元がだいぶ滑りやすくなり、疲労度が増した子どもたちの尻餅の回数も増え続けました。隊列の後ろの方が遅れ続け、下山した際には相当な遅れになっていました。予定変更をして早めに切り上げて正解だったと思います。

 電車移動中も特にトラブルはなく、概ね無事に終わることが出来ました。

 今週末は2年生の校外学習です。こちらも無事に終わることを望みます。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

2012年5月21日 (月)

運動会

 先週の土曜日は運動会でした。天候に恵まれたお陰でだいぶ日焼けしました。確か、去年の運動会も好いお天気だったように記憶しています。生徒たちの日頃の行いかもしれません。

 さて、子どもたちのことですが、彼ら・彼女らにとっても及第点の運動会だったように思います。開会式中は落ち着いていましたし、競技にはしっかり参加し、見学も通常級の子らに混じって特に問題行動も無かったようです。閉会式までのおよそ6時間、体調不良を訴える子もいず、運動会を十分に楽しめていたようでした。

 懸念していた各学年の全員リレーも、練習中は大差がついたり、一方の組ばかりが勝ち続けたりで、通常級の子らの気持ちが折れてしまうかなぁと思っていたのですが、本番では各学年とも僅差の勝負になり、安堵しました。

 残念だったのは、2年生のWが欠席したこと。先週後半からイライラが収まらず、迷惑をかけるかもしれないと、自主的に欠席しました。彼のイライラに関しては、これから暫くは懸案事項になりそうです。

 何はともあれ、運動会が無事に終わりました。2週続けて校外学習がありますが、大変ながらも楽しめればと思います。

人気ブログランキングへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

«運動会練習

無料ブログはココログ